有料レンタルサーバーとは?そのメリットは?

レンタルサーバーとは、無料で借りれるものと、有料になっているものがあります。

多くの利用者が有料のレンタルサーバーを利用しています。

多く利用されている有料のレンタルサーバーとは、、どんなメリットがあるかといえば、まずは独自のドメイン名を取得することができます。

ドメイン名というのは、何かと言えば、ネットワーク上の住所の様なもので、わたしたちが何かのサイトを見る時に必要となるURLのhttp://www.の後に続く英数字の組み合わせのことを言います。

ドメインの末尾は.comや .net、その他 .infoや.co.jpなどで終わる様になっています。

英字や数字、ハイフンの使用で総文字数63文字以内の制限がありますが、十分たくさんの組み合わせがあり、一つとして同じドメインになることはありません。

一度取得すれば、世界で唯一のドメイン名ということになります。

このドメイン名はレンタルサーバーを変えることになっても、変わることなくずっと使い続けることができます。

独自のドメイン名を持つことで、覚えやすい名前をつけることで検索にも有利になるなどのメリットもあります。

検索されてこそ活きるWEBなどには大変大きなメリットとなります。

また、有料のレンタルサーバーの場合は、不必要で関連性のない広告が入り込むことがありません。

無料の場合は、運営する側がスポンサーからの広告費用を運営費用に充てているので、利用者のサイトにどうしても広告を載せなくてはならないのですね。

しかし、有料のレンタルサーバーの場合は、きちんと管理費を支払っているので、載せたくない関連性の無い広告を気にすることなく、サイトのイメージを壊す様なことがありません。